感想とか

めったに更新しないけど…感想とか…書く

ペルソナ5ザロイヤル エンディングに関する考察というか妄想というか

当然のようにネタバレです。

 我々、「丸喜を倒してもとの現実に戻った」と思っているけどはたして本当にそうなんだろうか?もしかして、倒されたふりしてないか?それならば、挨拶できないうえに最後のアニメーションでの反応が微妙な芳澤、何故か黒服と連れ立って歩いている明智、等々に説明がつく、ような…。アニメが二種あって、正義コープMAX、かつ主人公が明智との約束を強く願ったときだけ現れるっぽい明智、主人公の願いに応えた形では?あの新聞記事がオタカラって、本当にそう言えるんだろうか?芳澤がたまたま拾っただけなのに?本当に、丸喜のこと、改心できてるんだろうか?

確かに、BADのみんなず~っと一緒だよ♡ほど都合よくはない。みんなバラバラにそれぞれの行く道を決める。でも、それでもかなり「いい感じ」じゃない?それに、丸喜の現実が壊されたなら留美は発狂しちゃってるはずなのに、呑気にタクシーの運転手なんかしてる場合か?

丸喜が、みんなと戦うなかで、より自然な、違和感のない、受け入れてもらえる形でみんなを幸せに…っていうのをこう…アレしたのかも…けど主人公芳澤明智はくっつけとくとまた違和感に気づかれそうだからばらけさせて、死人をよみがえらせるのはめちゃくちゃ違和感だからリスク高いけど主人公の望みが「明智との約束を果たしたい」だから明智はやっぱり生き返らせないといけない、けど余計なことされると主人公に気づかれるから黒服つけて…とか…

まあこれだと絶対最終決戦アップデートがくるはずなんですけど。明智以上に芳澤が不自然だから、なにかしらあると思いたいんだけど、どうかな~…

でもこれなら、本来の現実ではムショにいたはずの主人公と芳澤が一緒に撮った初詣の写真が残っていて、芳澤から送られてくるのにもなんとなく説明がつきません?